磐田農業高校へ出張指導訪問

今回は、磐田市の磐田農業高校男子バレー部の顧問の先生からの依頼で、磐田農業高校男子バレー部と女子バレー部へ出張指導訪問に行ってきました。

10月に入っての部活にお邪魔させて頂きました。

今回は、午後練習の4時間という短い時間の中での練習でした。

まずは、今部活でやっている練習を拝見しました。

何かをしていく方がわかりやすのかな?と思いまして、

練習内容をみさせてもらいながら、「足りない部分」や「意識しなければならない部分」を指導する様にしました。

 

自分のコーチングする場面は、当初からお願いされていた基本部分のオーバートス指導からアンダーパス、そして、アタック練習の指導を行いました。

どのカテゴリーでも同じで、ちょっとしたコツで良いプレーが出来る様になっていきます。

 

アドバイスひとつで、難しいこともコツを掴めれば、変わることを感じれたのではないかなぁ?と思います。

コツを教えに行っているので、あとは、どれだけ自分自身がその練習を徹底してできるか?が重要だと思います。

 

「確実に変化した。」

 

顧問の先生方もおっしゃて下さいました。嬉しい限りです。

また、こういう機会があれば、どんどん出張訪問していきたいと思います。

 

お疲れ様でした!!

また気軽にお声かけ下さいね!!

投稿者 onsenmanjuuhonpo

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です